東洋高等学校は東京都千代田区に位置する男女共学の私立高等学校です。

東洋高等学校

TOYOism

入試Q&A

入試について

合格の目安について教えてください。

推薦基準=合格の目安は以下の通りです。

推薦入試A 特進選抜コース 5科 22
特       進コース 5科 20
総合進学コース 5科 18
推薦入試B
(東京都及び神奈川県以外対象)
特進選抜コース 5科 23
一般入試 B
(優遇入試)
特進選抜コース 5科 23

①全科目の評定に1及び2がないこと。
②出席状況が良好なこと。
③推薦Aについては本校が第1希望であること。
④推薦B及び一般B(優遇入試)では、特進・総合進学コースの募集は行いません。

合格の評定基準はどのようになっているのでしょうか。
中学校からの「調査書」、適性検査・入学試験の成績、面接の結果を総合して合否を決定しています。
推薦入試Aと推薦入試Bはどのように違うのでしょうか。
推薦入試Aは単願推薦です。都内生、都外生ともに、本校を第一志望とする受験生のための入試です。推薦入試Bは、本校以外に志望する高校がある、東京都・神奈川県以外の中学生を対象とする入試です。東京都および神奈川県にある中学校に在籍する中学生は受験できません。
一般入試B(優遇入試)について教えてください。
本校以外を第一志望としている東京都および神奈川県内の中学校の生徒を対象とした入試です。本校で学ぶにふさわしい人物であり学力を持っ ていると認めた生徒に対し、本校の一般入試において優遇する方式です。優遇の詳細については中学校の先生か本校にお問い合わせください。
推薦入試はどのように行うのでしょうか。
「推薦入試A・B」では、推薦基準を満たし、出席状況が良好で、中学校長から推薦された受験生を対象に、書類審査、英語・国語・数学の適性検査、面接を行います。
「個別相談」は受けなければならないですか。
必ず受けなければならないものではありません。推薦基準を満たしていれば相談の必要はありません。
「入試相談」と「個別相談」の違いは何ですか。
「入試相談」とは、中学校の先生と本校教員との間で行われる出願基準の確認等について話し合うことを指します。「個別相談」とは、本校で行われる学校見学会や説明会終了後に、受験生や保護者を対象に行われる相談です。
入試当日のインフルエンザ対策について教えてください。
受験生の当日の状況によって判断しますが、中学校の先生と連絡をとりながら不利にならないように配慮いたします。インフルエンザに限らず、そのような場合にはご相談ください。
学校内を見学させていただきたいのですが。
申し訳ありませんが個別の対応は行っておりません。学校見学会や説明会の際に校内見学の時間を設けておりますので、ご利用ください。
PAGE TOP