第1回 学校見学会、体験授業の報告

[入試情報]

7月28日(土)に、第1回 学校見学会を行いました。約800名の方のご参加を頂き、本当にありがとうございました。
また、全体会終了後は校内見学や約140名の方々を対象に体験授業を行いました。
参加された方々の感想をご紹介します。

学校見学会の感想

  • ソングリーダー部の迫力ある演技に感激しました。みんな明るい表情で踊っていてとても元気になりました。

  • 東洋高校のコース選択についてよく知ることができました。また、次の機会には生徒の方とふれあい、学校の雰囲気を知りたいです。ありがとうございました。

  • 入試の状況などがたくさん知れました。また、校風や学習方針を知れてとても良かったと思いました。私も大学受験に向けて、本気で勉強に励みたいと思いました。

  • 部活動や行事がとても盛んで、生徒がいきいきと活動していたのが、とても印象的でした。校舎も広く、通いたいと思いました。 


体験授業の感想

数学(関数)
ipad などでアプリを使ったりする授業はとても楽しかった。手をあげる機会があったり授業に多く参加できてよかった。最後には色々な関数のグラフを見れて関数に興味を持つことができた。

数学(図形)
自分で考えている間はすごい難しく感じたけれど、先生たちと考えるとよく分かってきて楽しく感じられました。他にも今回のような問題を解いてみたいと思い、より数学を好きになれた気がします。また、今中学で数学を習うときには図形と数量は分けて考えたり教わったりしているけど、それを同時に考えるのが楽しいことだと分かってすごいよかったと思います。

国語(評論文)
中学校で勉強している内容とは異なり、深みのある内容で文章を読み込まないと答えにたどりつけない問題が多くて難しく感じました。非常に明るい先生でとても楽しかったです! 今回の授業を今後に生かし、受験勉強に取り組んでいきたいです。 

国語(古典) 
僕は国語が非常に苦手で、古典に関しては意味がわからなかったのですが、今回の体験授業では、苦手な人でもわかるように、現在の中学生が思っているような目線で授業を進めてくださったので、この50分はとても良い時間だったと思いました。

地歴(世界史) 
最初はディズニーが好きだからという軽い理由でこの授業を選択しましたが、予想以上に深い内容でよりこの授業を受けてよかったなと思いました。特に、言葉についてこんなに考えたことはなくて、だからこそ知らない現実が見えたり、その怖さを知ることができました。50分があっという間でした。とても楽しかったです。

地歴(日本史)
今まで社会の歴史の授業はできごとを書くだけだったが、たくさんの思考や考え方が尊重されている東洋高校の授業は興味が沸いてくるので、話を聞いていて非常におもしろかった。近代の分野は前まで得意じゃなかったけれど、こういった日本人の風潮や少しかわった考えが一つ一つおもしろかったので、少し好きになれた気がする。これからも社会の少し変わった部分を知ることで学力向上に向けて精一杯頑張る。

公民(政治経済)
中学校で学んだことの理解が深まってよかった。なぜ値段を下げるとものが足りなくなるのかがよくわかった。お茶の味がすべてわからないからパッケージや値段で選ぶ人が多いのだろうなと思いました。教室の雰囲気もすごくよかったです。クラスの団結が高いのだなと感じました。

理科(化学実験)
どんなものになるか分からなくて、タイミングが重要だといわれていたので、とても緊張していたのですが良いものができて、ホッとしました。中学校ではできないような実験だったのでとてもワクワクしました。先生方に優しく教えてくださって本当に良い経験になった。

理科(生物実験) 
ウミホタルが光る理由について、実験をしながら楽しく学ぶことができてよかったです。生き物についてもっと学んでいきたいと思いました。先生の説明もとても分かりやすかったです。

外国語(英会話)
中学の授業とは違って、自然な英会話を教えて頂いたので、英語が好きな私にとってはとても貴重で有意義な授業でした。高校の英語の授業はこんな感じなのかと思うと、とても楽しみになりました。特に、先生がすごく面白かったのが印象的です。私のクラスに外国からきた友人がいるので、今日習ったことを会話に繋げていこうと思います。ありがとうございました。v

外国語(英作文)
先生がとても分かりやすいペースで丁寧に教えてくださったので、仮定法がどのようなものかがよく分かりました。これから少しずつ勉強していってもっと英語ができるようになりたいと思いました。

外国語(英文法)
私は英語は苦手なのですが、楽しく、分かりやすい授業ができました。「can」には5つくらいの意味があったことに、私は驚きました。そのうち、2つくらいは知っていたのですが、あとの3つは知らなかったので、今日教えてもらいよかったです。先生はとても分かりやすく、親切で、この場に和みやすかったです。タブレットの活用も円滑に授業を進められそうで、凄いと思いました。私の中学校でもタブレットを使っているのですが、なかなか思うように操作が進まなくて大変なので、今日はどちらとも良い勉強ができました。

お足元の悪い中、本当にありがとうございました。
 第2回 学校見学会は、8月4日(土)です。部活動体験も行います!