CLUB ACTIVITIES REPORT

クラブ活動レポート

Twinkleのギラギラ夏休み☆

ソングリーダー部

 今年の夏も、合宿や大会、イベント出演など、充実した夏休みを過ごすことができました! チームとしては、チームの主力であった3年生(23期生)の4人が引退し、新チームがスタートする転換期でもありました。3年生の存在の大きさを痛感しながらも、パワーのある1、2年生10名でお互いを磨き合っています。夏休みが終わるといよいよ大会シーズンに入っていくので新しい作品の練習に一層気合いが入ります!東洋祭の公演の準備も始まったので、毎日の練習を充実させていきたいです!

 

 ソングリーダー部Twinkleは、9月20日(日)に部活動体験を行います。ソングリーダー部にご興味のある中学生、保護者の皆さんは、是非ご参加ください。ホームページよりお申込みください。

皆様にお会いできることを、部員一同楽しみにお待ちしています☆ 

全国高等学校ダンスドリル選手権大会のご報告

 私たちは7月25、26日に行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会SONG/POM部門Small編成に出場しました。

 この日を迎えるまでの道のりはとても長く、自分たちで決めた課題を解決し切れない日があったり、フォーメーションが変わることもありました。しかし、「最後の大会に向けて何をチームに残せるか」という大きな目的を考え、たくさん悩み、常に目的意識をもって、3年生は後輩たちを引っ張り続けてくれました。3年生に心から感謝しています。そして、3年生に心配なく引退してもらえるようにと1、2年生も日々思いを寄せながら一生懸命ついていきました。結果は目標には届きませんでしたが、怪我で欠場をしていたメンバーも含めて、全員で舞台で踊ることが出来たことに大きな価値を感じることが出来ました。

 この大会をもって、3年生が引退となります。一番少ない人数でしたが、一年間よく頑張ってくれたと思います。頼もしい存在であった3年生がいなくなってしまうことは寂しいですが、1、2年生10名で3年生に教えてもらったことを受け継ぎながら頑張ります!

USAメガキャンプに参加しました!

 7月29・30日に立川立飛アリーナで開催されたUSAメガキャンプに参加しました!
 今回のキャンプでは、ベーシッククラスとルーティンクラスを、それぞれが自分がやりたいジャンルを選択して取り組みました。普段踊っているポンだけではなく、バレエやジャズ、バンドチャントなど、いつもとは違うジャンルのダンスを学ぶ機会があり、普段の練習にも活かせることをたくさん学びました。
 さらにルーティンクラスではダンススターの選出もあり、Twinkleからも1名が選ばれました!
 最後には、各ルーティンクラスで教わった振り付けをみんなの前で披露しました。普段とは違うジャンルを踊るメンバーの姿を見ることができ、楽しかったです!
 今回のキャンプでは、普段の練習では得られない経験をするとともに、たくさんのチームの課題や個人の課題を見つけることができました。とても短い時間でしたが、他のチームの皆さんとの交流もできて、非常に学びの多い時間を過ごすことができました。
このキャンプで学んだことや感じたことを忘れず、これからの練習にしっかりと活かし、さらにレベルアップしていきたいです!

国立競技場で早慶戦のオープニングイベントに出演しました!

 8月11日(火)に国立競技場で行われた、サッカー早慶戦のオープニングイベントに247名のチアリーダーと一緒に参加しました。

 国立競技場のフィールドで踊るのは部員全員初めてだったので、とても緊張しており、当日は天候も不安定だったので心配でしたが、本番は全員が楽しんで踊ることができ、見てくださっていた方々に笑顔を届けることができました。今回、国立競技場でたくさんのチームの皆さんと踊るという貴重な経験を通して学んだ応援チアの意義を今後のバレー応援や野球応援で生かしていきます!

 9月には、東京ドームのイベントにも参加させていただくので、練習を重ね、成長した姿を見せられるように頑張っていきます!

USA Cheerleading&Dance 学生新人大会 EASTのご報告

 8月18日(火)に行われたUSA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会/学生選手権大会 2026 EASTに出場しました。結果は、song/pom部門 intermediate medium編成 第2位でした!
 今回の大会は、24×25期生として初めて出場する大会でした。私たちは「1位」を目標に掲げ、目標としていたスコアを出すために、一人ひとりが自分の課題と向き合いながら、チーム全員で練習に取り組んできました。
 しかし、大会に向けた練習では、テンポよく練習が進まなかったり、チームとしての課題をなかなか改善できなかったりと、たくさん悩むことがありました。大会直前まで不安や焦りを感じることもあり、改めてチーム全員で同じ方向を向いて練習することの難しさを感じました。
 本番では、今まで積み重ねてきた練習を信じ、全員で気持ちを一つにして最後まで踊り切ることができました。しかし、結果は第2位となり、目標としていた1位やスコアにも届かず、思うような結果を残すことができませんでした。
 今回の大会を通して、一人ひとりがチームの一員として自覚を持ち、自分の役割に責任を持って行動することの大切さを学びました。この大会で感じた悔しさや見つかった課題と向き合い、次の大会では今回よりも成長した姿を見せられるよう、24×25期生全員で頑張っていきたいと思います!今後も応援よろしくお願いします!