CLUB ACTIVITIES


本校には全国制覇を成し遂げた男子バレーボール部や、全国大会に出場経験もあるソングリーダー部など15の運動系、
吹奏楽部や写真部など16の文化系、計31団体のクラブ(部・同好会)があり、全生徒の8割近くが加入しています。
放課後や日曜日に生き生きと活動しています。


運動系クラブ

男子バスケットボール部

DATA

部員数:男子29名 女子7名
活動日:週5日
公式戦での4回戦進出を目指し、日々練習を行っています。コロナの影響で活動に制限はありますが、創意工夫を凝らしながら取り組んでいます。
●春季関東大会予選(3回戦進出)
●インターハイ予選(3回戦進出)
●新人戦支部大会(3回戦進出)

野球部

DATA

部員数:男子20名 女子3名
活動日:週5日
メンタルトレーニングを取り入れ、個人やチームのパフォーマンスの向上を目指しています。平日は校内ピロティにて基礎練習、休日は江戸川の河川敷にあるグラウンドで実戦練習や練習試合を行っています。
●2021年度春季東京都高等学校野球大会(本大会出場)

男子バレーボール部

DATA

部員数:男子24名
活動日:週6日
「東洋魂」を合言葉に全国大会の上位を目指し、基本を重視した基礎練習から状況に応じた発展練習を全員で取り組んでいます。試合中の細かい戦術を考え、都外への遠征で実践しています。
●全国高等学校総合体育大会東京都予選(ベスト8)
●全日本バレーボール高等学校選手権大会東京都予選(ベスト8)
●関東大会東京都予選(第3位)

サッカー部

DATA

部員数:男子35名 女子6名
活動日:週5日
東京都2次予選出場を目指し、活動しています。主に平日は火・水・金曜日にピロティで活動し、休日は外部で活動することが多いです。部員数が多い中、工夫して練習をしています。

女子バレーボール部

DATA

部員数:女子34名
活動日:週5日
全力で最後まで粘り強くボールを追いかける「全員バレー」をモットーに日々練習に励んでいます。
●東京都春季リーグ戦(優勝)
●東京都新人リーグ戦(優勝)
●第1支部大会(優勝)

ワンダーフォーゲル部

DATA

部員数:男子37名 女子26名
活動日:週2〜3日
普段は体力作りや登山に関する学習を主に行っています。月に1~3回のペースで、東京近郊の山で活動します。登山や野外活動を通して自然を感じながら生きる力を養います。

女子バスケットボール部

DATA

部員数:女子32名
活動日:週5日
3回戦突破(シード権獲得)を目指して、日々練習に励んでいます。女子バスケ部の特徴は選手自ら、意見を出し合い、状況に合わせた練習メニューを考えていることです。大変ですがやりがいもあります。
●新人戦大会(3回戦進出)

ソングリーダー部

DATA

部員数:女子40名
活動日:週6日
体育館、ピロティ、カフェテリアなどで活動しています。明るく前向きチアスピリットを掲げ、充実した練習になるよう心がけています。1年を通じてたくさんの大会や活動があります。
●全国高等学校ダンスドリル選手権大会 SongPom部門M編成(出場)
●ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2021決勝大会(アピアランス賞受賞)
●USA School&College Nationals 2022 Song/Pom部門Medium(B)(4位入賞)

テニス部

DATA

部員数:男子54名 女子36名
活動日:週4日
都大会本戦の突破を目標に掲げ、屋上の他に篠崎公園などの外部コートを利用し、練習を行っています。工夫して練習を行い、技術の向上はもちろん、精神面での成長を目指しています。

剣道部

DATA

部員数:男子4名 女子2名
活動日:週4日
剣道は稽古を通して、技術の向上はもちろん、社会に出て活かせる礼儀も学ぶことができます。未経験者は敷居が高いと感じるかもしれませんが、3年間で二段まで取得できます。活動場所は小体育館です。

柔道部

DATA

部員数:男子14名
活動日:週3日
コロナ禍で活動が制限される中でも、心身を仲間とともに鍛え合っています。体と心を鍛えたい方はぜひ柔道部へ。学校内イベントでも積極的に参加して盛り上げています。

陸上競技部

DATA

部員数:男子18名 女子18名
活動日:週5日
ハイレベルな東京都第1支部を突破し、都大会に進出することを目標に掲げ日々鍛錬に励んでいます。外部の陸上競技場にも足を運び、実践的な練習にも取り組んでいます。
●第73回東京都高等学校陸上競技大会 第一支部予選会 女子100m(準決勝進出)

卓球部

DATA

部員数:男子18名 女子7名
活動日:週4日
男女一緒に小体育館にて練習を行い、体力と技術の向上を目指しています。大会で1回でも多く勝つことを目標に、「丁寧なプレー」を心がけながら練習しています。
●春季大会女子シングルスBクラス(5回戦進出)

女子ラクロス部

DATA

部員数:女子62名
活動日:週3〜4日
ラクロスはチームスポーツです。年2回の公式戦に向けて、チーム力の向上を意識しながら練習に励んでます。校内の屋上では基礎練習を、外部施設では実践練習を中心に行っています。
●第19回中高生女子ラクロス秋季関東大会(2部決勝トーナメント進出)

バドミントン部

DATA

部員数:男子24名 女子32名
活動日:週5日
千代田区大会優勝や公式戦で1回でも多く勝ち上がることを目標に、自主的に練習計画を立て、日々の練習に本気で、楽しく取り組んでいます。休日には積極的に練習試合を行っています。
●東京都高等学校バドミントン新人戦Ⅰ部大会兼関東選抜大会都予選大会(個人・複)(女子4回戦進出)


文化系クラブ

写真部

DATA

部員数:男子17名 女子48名
活動日:週2日
学校行事の撮影の他に、他の部活動の撮影や校外撮影などを通して、対象をどのように切り取るか、写真にしかできないこととは何かを日々学んでいます。

理科部

DATA

部員数:男子12名 女子5名
活動日:週2日
物理・化学・生物を問わず、幅広い分野で実験や校内研究に取り組んでいます。東洋祭では実際に来場者に体験して楽しんでもらえるような実験を考えています。発表の機会を増やし、議論し合うことで、部内で高め合っています。

吹奏楽部

DATA

部員数:男子15名 女子71名
活動日:週6日
「けじめ・思いやり・感謝の心」という部訓と笑顔を大切にし、多くの方に愛される音楽とパフォーマンスを作ることを目指しています。大会だけでなく、定期演奏会やサマーコンサート、運動部の応援にも力を入れています。
●第45回東京都高等学校アンサンブルコンテスト(木管八重奏 金賞)
●第61回東京都高等学校吹奏楽コンクール(銀賞)
●第7回東京都吹奏楽新人大会(銀賞)

ボランティア部

DATA

部員数:男子4名 女子6名
活動日:週2日
月曜日と金曜日に活動しています。コロナ禍で活動が制限されていますが、地域の清掃活動を行ったり、手話の習得に力を入れたりしています。東洋祭では東北被災地の産品を販売して支援を行っています。コロナが収束したら活動を広げていきます。兼部可能です。

マイコン同好会

DATA

部員数:男子3名
活動日:週2日
ネットワーク上でのゲーム作成やプログラミングをしてLEGOのロボットを動かすなどをして活動しています。活動日は毎週火曜日と金曜日です。まだまだ様々なことにチャレンジしようと日々の活動に取り組んでいます。

英語部

DATA

部員数:男子1名 女子27名
活動日:週2日
ネイティブスピーカーの先生と一緒にボードゲームや発話ゲーム、東洋祭での英語劇の他、最近では英語のディスカッション大会やレシテーションコンテストにも積極的に参加しています。楽しさと実践的英語力の習得を両立するべく日々活動しています。
●ヒューマンアカデミー主催オンライン英語ディスカッション大会(1位入賞2名、3位入賞1名)

囲碁将棋同好会

DATA

部員数:男子0名 女子0名
活動日:週1日
部員同士で対局を行い、技術の向上に努めています。5月と11月の大会で、上位入賞を目指して活動しています。

文芸同好会

DATA

部員数:男子3名 女子14名
活動日:週1日
小説など自由に作品を執筆して「沙羅双樹」という部誌を作成しています。テーマを決めて皆でリレー小説を書き上げたりもしました。昨年は実施できませんでしたが、文学散歩を今年は企画したいと思っています。

美術同好会

DATA

部員数:女子4名
活動日:週3日
水彩画や鉛筆画、折り紙やペーパークラフトまで様々な作品の制作を行い、夏休みにはグループ展を開催、春休みには美術館見学を行っています。

漫画研究同好会

DATA

部員数:男子2名 女子18名
活動日:週1日
絵を描くことが主な活動です。描いた絵は年に数回冊子を作り、自分たちの作ったものを保存しています。漫画・アニメが好きな人が多いです。兼部をしている人も多く、学年や男女の枠を超えて部員全員和気あいあいと活動しています。

茶道同好会

DATA

部員数:女子15名
活動日:週1日
教室で、点前の流れを分割した割り稽古を行い、徐々に通してできるようにしていきます。まずは、基本となる盆略点前の習得に努めます。点前以外にも、書き初めや華道に挑戦するなど、様々な活動に取り組んでいます。

クッキング部

DATA

部員数:男子1名 女子58名
活動日:週1日
食材の食べ比べを行ったり、韓国のチーズハットグやスペインのポルボローネ(スノーボール)など、様々な国の料理にも挑戦しています。東洋祭では喫茶店を出店し、手作りお菓子を提供しています。

合唱同好会

DATA

部員数:男子1名 女子2名
活動日:週2日
合唱曲に限らず、J-popやアニソンまで幅広く挑戦しています。コロナ禍でルールに則って、日々「できること」から頑張っております。東洋祭などでの発表を目指して活動します。

軽音楽部

DATA

部員数:男子26名 女子72名
活動日:週4日
オリエントホールと教室を使用し、バンドごとに練習しています。校内でのライブ発表を年に数回行っています。また、他校と合同練習を行ったり、東京都の大会やその他の大会にも積極的に参加しています。

演劇同好会

DATA

部員数:女子4名
活動日:週2日
オリエントホールで活動しています。発声練習や舞台での立ち振る舞いなどの基本から、細かな所作の確認や即興劇など、バランス良く練習しています。先輩後輩の壁はなく、和気あいあいと活動しています。朗読劇にも挑戦し、活動の幅を広げています。

書道同好会

DATA

部員数:女子8名
活動日:週1日
東洋祭の展示や、公募展への出品を中心に作品を制作します。また、学校行事の賞状作成にも貢献しています。書を通じて自己表現の技を磨くことを目的に、初心者・経験者の隔てなく明るく活動しています。