CLUB ACTIVITIES


本校には全国制覇を成し遂げた男子バレーボール部や、全国大会に出場経験もあるソングリーダー部など15の運動系、
吹奏楽部や写真部など17の文化系、計32団体のクラブ(部・同好会)があり、全生徒の8割近くが加入しています。
放課後や日曜日に生き生きと活動しています。


運動系クラブ

男子バスケットボール部

DATA

部員数:男子27名 女子4名
活動日:週5日
部訓である「感謝と笑顔」をモットーに、公式戦での3回戦・4回戦進出を目指して日々練習しています。強さだけでなく、スポーツを通じた人間力の育成を目指します。
●春季関東大会予選2回戦進出

野球部

DATA

部員数:男子11名 女子4名
活動日:週5日
「明日笑うために今何をすべきか」を部訓として一人ひとりが全力で取り組んでいます。平日は室内で工夫して練習し、休日は江戸川の河川敷専用グラウンドにて実戦練習を行っています。

男子バレーボール部

DATA

部員数:男子33名
活動日:週6日
「東洋魂」を合言葉に全国大会の上位を目指し、基本を重視した基礎練習から状況に応じた発展練習を全員で真剣に取り組んでいます。また、試合中の細かい戦術なども考え実践します。
●関東大会予選(3位)●インターハイ予選(3位)●春高予選(ベスト4)●新人大会(3位)

サッカー部

DATA

部員数:男子16名 女子1名
活動日:週5日
仲間への思いやりや感謝の気持ちを大切に、日々練習に励んでいます。土・日は外部施設での練習や試合もあり、各大会での都大会出場を目標に互いに切磋琢磨しながら活動しています。
●春季関東大会予選2回戦進出

女子バレーボール部

DATA

部員数:女子14名
活動日:週5日
全力で最後まで粘り強くボールを追いかける「全員バレー」をモットーに日々練習に励んでいます。 
●東京都新人リーグ戦 準優勝

ワンダーフォーゲル部

DATA

部員数:男子24名 女子14名
活動日:週2日
週2回の活動で基礎体力を養い,月に1回を目安に,近郊の山で活動を行います。また,生徒発案でのアウトドア活動を主としています。登山,キャンプなどを通して自然を感じながら生きる力を養います。

女子バスケットボール部

DATA

部員数:女子22名
活動日:週5日
年間で6つの大会に出場しています。夏期・支部大会での連覇と都大会3回戦突破(シード権獲得)が目標です。部訓である笑顔・感謝・元気を胸に、日々活動しています。
●東京都高等学校女子バスケットボール夏季大会 Iブロック優勝●B支部大会 Ⅲブロック優勝

ソングリーダー部

DATA

部員数:女子30名
活動日:週6日
いつも笑顔でいること、ポジティブな精神で物事に取り組むこと、思いやりの気持ちを忘れないことを心がけ、大会や学校行事、他の部活動の試合応援に励んでいます。
●東日本高等学校ダンスドリル競技大会2018 部門2位 ●東日本高等学校ダンスドリル競技大会2019 審査員特別賞

テニス部

DATA

部員数:男子34名 女子22名
活動日:週4日
技術の向上はもちろんのこと、切磋琢磨しながら都大会出場をもとに活動しています。また、屋上での練習だけではなく外部コートも利用して実戦的な練習にも取り組んでいます。

剣道部

DATA

部員数:男子5名 女子3名
活動日:週4日
剣道の基本から試合で勝つための実技まで丁寧に指導していますので、剣道未経験者であっても臆することなく取り組めます。武道の世界を体験してください。

柔道部

DATA

部員数:男子4名
活動日:週5日
都大会出場を目標に技術練習中心の稽古を週3回、ウエイトトレーニングを週2回行い、心身を鍛えています。試合は高体連主催の大会だけでなく、各地区の柔道大会にも積極的に出場して力を試しています。
●品川区春季大会第3位●第2支部錬成大会第5位●豊島区秋季大会優勝●第2支部新人大会第5位

陸上競技部

DATA

部員数:男子20名 女子10名
活動日:週5日
ハイレベルな東京都第1支部を突破し、都大会に進出することを目標に掲げ日々鍛錬に励んでいます。外部の陸上競技場にも足を運び、実践的な練習にも取り組んでいます。
●東京都高等学校陸上競技新人大会男子4×100mリレー第4位、男子4×400mリレー第4位、男子800m第5位、女子400m第5位

卓球部

DATA

部員数:男子7名 女子6名
活動日:週5日
男女一緒に練習を行い、体力と技術の向上を目指しています。大会で1回でも多く勝つことを目標に、「丁寧なプレー」を心がけながら練習しています。
●新人戦3回戦進出

女子ラクロス部

DATA

部員数:女子32名
活動日:週4日
ラクロスはチームスポーツです。年2回の公式戦に向けて、チーム力の向上を意識しながら練習に励んでます。校内の屋上では基礎練習を、外部施設では実戦練習を中心に行っています。

バドミントン部

DATA

部員数:男子22名 女子33名
活動日:週5日
千代田区大会優勝、公式戦では決勝トーナメントへの進出を目標に日々の練習に本気で取り組んでいます。休日には練習試合にも積極的に参加しています。


文化系クラブ

写真部

DATA

部員数:男子6名 女子18名
活動日:週2日
学校行事の撮影だけではなく、校外撮影や月ごとのテーマ撮影など、「記録としての写真」と「芸術としての写真」の違いや在り方を意識して日々撮影に臨んでいます。

理科部

DATA

部員数:男子8名 女子3名
活動日:週2日
研究分野を問わず、様々な分野の実験や校内研究に取り組んでいます。外部研究発表会や展示会を見に行くこともあります。発表の機会を大切にし、議論し合うことで、部内で高め合っています。

吹奏楽部

DATA

部員数:男子5名 女子78名
活動日:週6日
「けじめ・思いやり・感謝の心」を大切にし、多くの方に愛される音楽作りを目指しています。大会だけでなく、サマーコンサートや定期演奏会、運動部の応援演奏にも力を入れています。
●第22回日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞
●第2回東京吹奏楽コンクール新人戦 金賞

ボランティア部

DATA

部員数:男子2名 女子6名
活動日:週2日
定期的に学校周辺の清掃活動やエコキャップ回収活動を行っています。また、青少年赤十字社での活動や学園祭でのレモネードスタンドなど部員の主体性を大切にし、活動に積極的に取り組んでいます。

マイコン同好会

DATA

部員数:男子4名
活動日:週2日
マイコン同好会は、ネットワーク上やアプリでゲームを作製することをメインに活動しています。活動日は毎週火曜日と金曜日です。将来は、ゲーム作製以外のことも視野に入れて活動しています。

英語部

DATA

部員数:女子15名
活動日:週3日
ネイティブの先生と英語で会話してみることはもちろんのこと、ゲームやアクティビティを通して英語のスキルアップを図りながら、和やかな雰囲気で活動しています。東洋祭では英語劇を披露し、毎年好評をいただいています。

囲碁将棋同好会

DATA

部員数:男子5名 女子3名
活動日:週2日
部員同士で対局を行い、技術の向上に努めています。5月と11月の大会で、上位入賞を目指して活動しています。
●全国高等学校文化連盟将棋新人大会 出場

文芸同好会

DATA

部員数:男子2名 女子6名
活動日:週1日
それぞれが好きな文学作品を持ち寄って語り合ったり、小説など作品を執筆して「沙羅双樹」という部誌を作成したりしています。

美術同好会

DATA

部員数:女子2名
活動日:週3日
油絵から水彩画、鉛筆まで、様々な作品製作に取り組み、統一テーマによる展示会や美術館見学も行っています。

漫画研究同好会

DATA

部員数:男子3名 女子8名
活動日:週1日
各々が得意な分野の絵を描いたり、お題に沿った漫画を制作しています。東洋祭では、部員の絵や漫画をまとめた部誌の発行の他に、クリアファイルやキーホルダーの制作を行い、お客さんに楽しんでもらえるような工夫を凝らしています。

茶道同好会

DATA

部員数:男子1名 女子9名
活動日:週1日
点前の流れを分割した「割り稽古」を行い、徐々に点前ができるようにしていきます。昨年度は東洋祭で盆略点前の披露をしました。また、点前以外にも、和菓子作りや茶杓作り、色紙作りなど、様々な活動に取り組んでいます。

クッキング部

DATA

部員数:男子2名 女子32名
活動日:週1日
毎年40名前後の部員で活動しています。ラザニアやチーズリゾットなどイタリア料理にも挑戦し、東洋祭では毎年恒例のココアケーキを手作りして大好評いただいています。

合唱同好会

DATA

部員数:男子1名 女子4名
活動日:週2日
歌うことが大好きな仲間です。合唱曲に限らず、J-popやアニソンまで幅広く挑戦しています。東洋祭での出展の他にも、不定期ですが、校内で公演も行っています。

軽音楽部

DATA

部員数:男子33名 女子67名
活動日:週4日
他の高校と合同ライブを行ったり、夏と秋には連盟の大会にも出場しています。年に数回、行っている校内での発表も、企画から当日の運営を部員で行うので、バンドとしての活動がメインですが、部活動全体としても協力して活動しています。
●東京都高等学校軽音楽コンテスト:準優勝進出/第4回 We are Sneaker Ages 関東:優秀校賞・決勝進出

演劇同好会

DATA

部員数:男子2名 女子14名
活動日:週3日
新入生歓迎公演と東洋祭での公演をメインに活動しています。特に東洋祭では、部員が全て脚本を手がけるオリジナルの作品を上演します。今年度は公演数を増やし、ミュージカルにも挑戦する予定です。

書道同好会

DATA

部員数:女子6名
活動日:週1日
「書」を通じて心を静め、思いのままに表現しています。東洋祭では毎年テーマを決めて、作品を展示しています。