2025年10月26日 日光散策

[ワンダーフォーゲル部]

2025年度新体制7度目の活動!

ガイドAさん、顧問のN先生、K先生、一年生8人、二年生4人の計15人で日光に行きました。朝6時30分に北千住駅に集合し、6時43分の特急列車に乗って向かいました。日光までの道のりは長かったです。

今回の行程は東武日光駅から裏見の滝へ行き、日光植物園にて昼食。植物園を散歩してから、日光二荒山神社に行き、東武日光駅へ戻るというものでした。

東武日光駅から裏見の滝へ行く時に、迫力ある大谷川に驚かされました。道中、湯葉とチーズケーキとイチゴの店の看板がたくさんあって、後で買いたいと思いました。ようやく辿り着いた裏見の滝は静かでとても綺麗でした。 

日光植物園では植物園の中にある家屋で昼食を取ることができました。食べている途中で地震があってちょっと怖かったです。

植物園でガイドさんからしていただいた蜜腺の話が印象に残りました。蜜腺とは植物が蜜を分泌する組織や器官のことです。植物が出す蜜というと花の蜜が思い浮かびますが、ガイドさんから蟻に害虫を追い払ってもらっている植物の葉の付け根などの花以外の場所には花外蜜腺と呼ばれる蜜腺があると教えてもらいました。花以外のところにも蜜があることにも驚きましたが、植物が蟻を使って害虫から身を守っていることに驚きました。

続いて、日光二荒山神社では御神籤を2回引いて、どちらも大吉でした。これから何かいいことがあるかと思うと、とても楽しみです。また、神社の中央には金泊で作られたウサギがいました。両手にはラピスラズリを持っていました。可愛かったです。

最後に、東武日光駅へ戻るわけですが、電車の時間に間に合わせるために雨の中早歩きをしたので、足が痺れるくらい疲れました。急いでいたため、結局、最初あれほど買いたいと思っていたおみやげは買えませんでした。次、行った時には、買いたいです。

(記載者 R.U. 1年)