特進コース

最難関・難関私立大学・国公立大学を目標に
学力を養成


私立大学を中心に、受験に必要な科目にポイントを絞りながら大学進学を目指すコースです。早い段階で志望校を明確にすることで効率良く学力を高めていき、また、自分が関心を持った分野を集中的に掘り下げて勉強することもできます。

主な進学先大学(2020年度現役卒業生)

[国公立大学]
東京都立大学

[私立大学]
上智大学 東京理科大学 学習院大学 明治大学 青山学院大学
立教大学 中央大学 法政大学 成蹊大学 武蔵大学 獨協大学
日本大学 東洋大学 駒澤大学 東京薬科大学 昭和大学
東京農業大学 芝浦工業大学 東京電機大学 杏林大学 桜美林大学
玉川大学 帝京大学 帝京平成大学 東京国際大学 二松学舎大学
文京学院大学 武蔵野大学 東京女子大学 大妻女子大学
共立女子大学 東京家政大学

Student’s VOICE

前川 亜美(テニス部)
江東区立亀戸中学校出身

 私のクラスはみんな仲が良く、休み時間にはいろんな友だちと様々な話題で盛り上がります。一方、授業中は先生の話を集中して聴いていて、意見も積極的に出し合うなど、メリハリのあるクラスだと思います。合唱コンクールでは、同じパートの仲間たちと繰り返し練習し、難しい音程の曲を上手に歌えるようになりました。新型コロナウイルスの影響で合唱コンクールは中止になってしまいましたが、みんなで一生懸命練習したことが、とても良い思い出になりました。
 卒業後は大学で観光学を学び、地域振興に貢献できるようになりたいと考えています。そのために、地域の特色を自分なりにまとめてみたり、経営・経済にも関連している現代社会の勉強に力を入れています。
 東洋高校には、色々な価値観を持った生徒・先生がいるので、学校生活を送る中で視野がどんどん広がっていきます。みなさんも東洋高校でのいろんな出会いを通して、新しい世界に踏み込んでみてください。

Teacher’s COMMENT

柴田 香里(地歴公民科)
2学年担任・演劇同好会顧問

 特進コースは明るく穏やかな生徒が多いです。何事にも一生懸命に取り組み、部活動や委員会活動にも積極的に参加しています。また、高校卒業後の進路を意識し始める2学年では、友だちと切磋琢磨して上を目指す生徒が増えました。
 私が担当しているクラスは、笑顔の似合う生徒がそろったクラスです。友だちと談笑していても、ホームルームが始まると集中した空気が流れ、人の話を聴くときはきちんと背筋を伸ばし、私の方をしっかりと見てくれます。このような生徒たちと接していると、自分が教員でいられるのは生徒たちのおかげであると強く感じます。
 世界史という科目は、過去に起きたことを学ぶのではなく、現在の世の中で起きていることを紐解く学問だと考えています。そのため、授業では現在にもつながる話を多く取り入れたり、日常の中に隠れている異文化や歴史上の出来事が由来となっているものを取り上げるようにしています。世界の文化を身近に感じ、世界や社会の諸問題を歴史を踏まえながら考えられるように成長してもらいたいと思っています。