2022年9月4日 山城八王子城跡~北高尾富士見台周回コース

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度13回目の活動です!

2年生2名で八王子城跡に行ってきました。

(八王子城跡~富士見台~熊笹山~唐沢山 周回コース)

山に登る前にガイダンス施設に寄り、八王子城跡についての知識をつけてから山に登りました。八王子城跡は難攻不落の城と言われていましたが、豊臣秀吉によって落とされた山城です。本丸までの道は急坂で、この城を攻め落とすのは本当に大変だったろうと体感することができました。

僕たちが登った日、八王子城跡周辺は太鼓の音が鳴り響いており、いつもと違う雰囲気で登山を楽しめました。その週は雨が多く降っていたこともあって、キノコがたくさん生えていました。登山中はタマゴダケと言う食べられるキノコを探しながら歩きました。見た目は赤く毒キノコと間違えそうですが、美味しいキノコだそうです。災害などで食料がなくなったときの対処法として、タマゴダケは食べられるということを知れて良かったです(タマゴダケによく似ている毒キノコもあるので注意が必要です!)。

お昼ご飯は、高尾駅にあるお店で購入したおにぎりやパンを食べました。山頂でのご飯はいつも通り最高においしかったです。

最後は高速道路の橋の下を通り、高尾の町に出てゴールの高尾駅を目指します。車の音を聞き現実に戻ってきた感じがしました。

今回は標高が低い山でしたが、急坂やアップダウンが多く歩きがいのある行程でした。

(記載者 R.H.)