2023年3月27~28日 春合宿②西湖キャンプ

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度5回目の合宿です!

西湖湖畔で1泊2日の合宿(3月27日から28日)を行いました。

1日目は河口湖駅に着いてから、まず八木崎公園でお昼ご飯を食べました! 八木崎公園からは、とても近くに河口湖を見ることができました。天気が悪く富士山を見ることはできませんでしたが、河口湖の景色を楽しみながら昼食をとりました。

その後、本日の宿泊地である観岳園キャンプ場に約2時間かけて歩きました。キャンプ場に到着後、すぐに夜ご飯のバターチキンカレーを作りました! カレー担当とお米担当で別れ、分担して準備をしました。バターチキンカレーは、足りない材料もありましたが、とても美味しく作ることができました。釜で炊いたお米も、おこげがついていて本当に美味しかったです。カレーを食べた後は、みんなで焼きマシュマロを食べました。自分たちで作った食事は格別でした!

2日目は西湖から、河口湖駅を目指して山登りをしました。紅葉台、三湖台、足和田山(五湖台)、段和山、羽根子山の5つの頂上に登りました。三湖台からは西湖が、足和田山からは河口湖が綺麗に見えました。足和田山からは、快晴であれば綺麗に富士山が見えるそうです。この日は曇りのため、富士山が雲でほとんど隠れてしまっていましたが、雲の隙間から少しだけ見えた富士山がとても大きくて綺麗でした。頂上が5つもある終わりの見えない登山でしたが、お互いに励まし合いなんとか歩ききることができました! 下山した後は、みんなでコロッケを食べて元気を取り戻しました!

(記載者 A.F. & M.N.)