2023年度入試 新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザ等への対策について

[ニュース,入試情報]

 2023年度入試において、以下のとおり新型コロナウイルス感染症予防策に努めてまいります。しかしながら、感染症拡大防止には、受験生の皆さんのご協力もお願い致します。つきましては、以下の事項を確認・了承の上受験をお願い致します。

 

1、本校における感染防止の取り組みについて

・試験会場は、1教室における受験生数を40名定員⇒25名以下に減らし、机間を広げます。

・試験会場は、換気設備により、教室内常時換気されています。また、休み時間には扉を開けて、換気を行います。

・試験会場、教室入口(各教室前に1つ)に手指消毒用アルコールを設置します。

・校内には、ゴミ箱を設置しませんので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。

・試験前日は、感染防止のため試験会場となる教室への立ち入りをなくします。

2、受験生の遵守事項

 試験日までの準備

・入学試験当日を含め、7日前からご家庭での検温をお願いいたします。

・入学試験7日前から発熱・咳などの症状がある場合は、あらかじめ医療機関の受診をお願いいたします。

 試験当日の対応

・試験当日朝に各自で検温をしてください。強い風邪の症状が見られる、または発熱した場合は、極力受験を控えてください。

⇒ 別日で試験を実施しますので、該当する場合は保護者の方からご連絡ください

                                  (当日の8:30まで)。

・受験生は、校内では常にマスクを着用してください(本人確認の時は除く)。

・水分補給以外の飲食は、お控えください。

・入校の際、入口でサーモグラフィによる検温を行います。なお、37.5℃以上ある場合は、ご家庭に連絡し、すぐに帰宅していただくことがあります。その際は、別日に受験をいただきます。

別日に受験を頂くことがあります。また設置した消毒薬により、手指の消毒を行ってください。

・試験当日、試験会場に到着してから体調不良となった場合は、受験可能と判断される場合に限り、別室で受験することができます。我慢せず、遠慮なく申し出るようにしてください。

 当日受験が認められない方

・受験生が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合。

・受験生が新型コロナウイルス感染症罹患者との濃厚接触者と判断され、自宅待機期間にある場合。

・受験当日の検温(自宅・試験会場入口)で37.5℃以上の発熱がある場合。

・インフルエンザ等、学校を出席停止となる感染症に罹患している場合。

⇒ 別日で試験を実施しますので、該当する場合は保護者の方からご連絡ください

                                 (当日の8:30まで)。

3、その他

・入学試験後、受験生に新型コロナウイルス感染症の罹患が判明し、濃厚接触者の特定のために保健所から調査への協力が求められた場合は、東京都個人情報の保護に関する条例に基づき、情報を提供することがあります。

・基礎疾患等があり、受験時に配慮を要する場合は事前にご相談ください。

・保護者の方の本校への立ち入りはご遠慮ください。

・受験生の皆さんに安心して受験していただけるよう、社会の基準より厳しいラインを設けて入試を実施します。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

4、自然災害等への対応について

・軽微な地震、豪雨や積雪等によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

・ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな自然災害等が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することがあります。

皆さんが混乱しないよう対応しますので、あわてずに必ず受験校のホームページで対応を確認してください。