第4回 学校見学会、体験授業の報告

[入試情報]

第4回 学校見学会の報告

9月16日(日)に、第4回 学校見学会を行いました。約750名の方のご参加を頂き、本当にありがとうございました。また、全体会終了後は校内見学を行いました。
参加された方々の感想をご紹介します。

学校見学会の感想

  • インターネットで調べて、東洋高校に興味を持ち、学校見学会を通してより関心が深まりました。行事も豊富で学習面もレベルに合わせてでき、部活動も幅広く、しかも通いやすいのでとても好印象を持ちました。

  • 留学制度に興味をもちました。私も東洋高校に入学できたらいいなと思いました。

  • 10月にある東洋祭に参加したいと思いました。

  • 自分に合ったコースを選び、しっかりサポートしてくれるところが良いと思いました。また、予備校に通わず部活動にもしっかり打ち込める学校生活を送れるところもすごく良いと思いました。

  • 階段や廊下などがとてもきれいでした。ホールや体育館も広く、エレベーターもあるのが魅力的です。


体験授業の感想

数学(関数)
数式で世の中の物全て表せることにすごいなと感動しました。高校の数学は中学の数学をさらに発展させていってるので、とてもワクワクしたし、おもしろいと感じました。また、基礎である中学の部分をしっかりしておかなければと思いました。教室はきれいに保たれていたので、勉強をしやすい環境だと思いました。

数学(図形)
わからないところの理由も知れて、これからの受験により役立てることができると思いました。苦手な図形の解き方や解くコツもつかむことができました。体験授業をきっかけに得意になれるようにしたいです。

国語(現古融合)
今回の授業を受けて今までわからなかった現古融合文を少しは知ることができました。今回この授業でのアドバイスをこれからの受験勉強に取り込み、更なるレベルアップを図りたいと思いました。今回の授業はとても価値ある時間でした。とても良い経験になったと思います。 

国語(古文)
人の意見を聞きながら授業を受けたり、自分の身近にあるもので先生が例えを出したりしてくれたからわかりやすく授業を受けることができた。

地歴(世界史)
知らないことがまだまだたくさんあるなと実感しました。知らないうちに他の誰かを傷つけてしまうのは怖いし、絶対にやってはいけないことだと思いました。

地歴(日本史)
中学校でも全くやったことのないことを勉強できて、とても良い経験になりました。東洋高校の授業設備や教室の様子を見ることができました。特に自分は戦国時代、江戸時代が好きなので、今日の質問に答えられなくて悔しい思いをしたので、高校に入ったらもっと詳しく勉強をしたいと思いました。

公民(政治経済) 
「需要と供給」という言葉は聞いたことがあり、何となく意味は知っていましたがそれについてもっと詳しく考えたことはなかったので、今回で聞けた話はとても面白く楽しむことができました。同じ種類のものでもどうやって差をつけていくのか自分でも考えたくなりました。

理科(化学実験)
初めてやる実験で分からないこともたくさんあったが、分かりやすく教えてもらい楽しく安全に実験を行うことができました。雰囲気がとてもよく気持ちが良かったです。

理科(生物実験) 
生物が好きなのでこの体験授業に参加させてもらいました。発光がなぜおこるのかということを知れて、よい機会となりました。ありがとうございます 。

理科(物理実験) 
「なぜこうなるのか、どのようにしてこの現象や物事が起こるのか」をわかりやすく教えてくださったので、とてもよかったです。入試に向けて努力していきたいと思います。今日はありがとうございました。

外国語(英会話)
ネイティブの発音が聴けて、とても勉強になりました。英会話をパートナーや皆とできたことを幸せに思います。受け答えですぐに返答ができなかったので、もっと英語を勉強したいと思いました。

外国語(英作文)
英語はとても苦手でしたが、先生のアドバイスで英語の成り立ちがわかり、とても楽しかったです。英語が少し好きになりました。

外国語(英文法) 
分かりやすく苦手な部分も、よく理解ができたのでとてもよい授業でした。「can」は色々なところで使えるので、使えそうなときは今日の授業を思い出して使ってみようと思います。ありがとうございました。