夏合宿に行ってきました!

[バドミントン部]

8月3日~8月6日の3泊4日間、山梨県で合宿を行いました。

午前、午後、夜の三部練習を行い、バドミントンに専念できる環境の中で生徒達は大きく成長しました。

生徒の感想をご覧ください。

2年生 江戸川区立 小岩第一中学校出身 大城颯

 合宿では普段の練習でやっているメニューだけでなく、いつもの練習ではやらないようなN字フットワークや8の字のフットワークなどのフットワークが多めのメニューを行いました。

 この練習で動きが良くなりスマッシュなどのショットが打ちやすく質も上がりました。

 また、普段とは違う環境で練習を行うことで、部員同士の絆も深まり団結力が増したと思います。
 とても充実した4日間でした。今後は合宿での経験を生かし、技術面はもちろんメンタルも強くできるようにしていきたいです。
 ご協力いただいた保護者の皆様、先生方本当にありがとうございました。バドミントン部のこれからにどうぞご期待ください。

2年生 文京区立第一中学校出身 近藤暖奈

 コロナ禍での合宿は当日まで実施できるか心配していましたが、無事に3泊4日終えることができてよかったです。普段の練習では使用できるコートが少なく限られた練習しか出来ませんが、時間やコートの数を気にすることなくバドミントンだけに集中できた4日間でした。
 代替わりの際に決めた目標を達成するために、厳しい練習もお互い声を掛け合って頑張ることができました。3日目のランキング戦では自分の弱点を見つけることができ、目標に向けたモチベーションが上がる経験になりました。シングルスでもダブルスでも通用するプレーヤーになれるように、今後の練習も頑張っていきたいです。
 この4日間で部員全員が体力面や精神面で成長でき、部としてまとまりがでたと思います。この経験を活かし、1試合でも多く勝てるようにこれからも全力で練習に取り組みたいです。


3泊4日の生活を通じて生徒同士の仲も深まり、充実した時間になりました。

練習の合間の休み時間では花火をしたり、水風船を投げ合ったりして、夏を満喫していました。

 

集団生活の中で挨拶や声掛けも当たり前にできるようになりました。

他者を思いやって行動する姿を見ることが多くなり、精神面での成長も感じました。

これからも一生懸命にバドミントンに取り組む中で、様々な力を養ってほしいと思います。

 

夏合宿の開催にご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。