2022年11月13日 高尾山登山

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度15回目の活動です!

紅葉もそろそろ終わりを迎えるということで、今回は高尾山に行ってきました。

天候にも恵まれて、無事晴れた空のもとで登山をすることができました! 午前中は富士山を眺めることもできました! ただ、歩いている途中とお昼休憩の時の気温差が激しく、体温管理を意識しながら過ごす1日となりました。

道中は、草木に覆われた細い一本道や眺めの素晴らしい休憩地点など足元や景色が変化するので飽きることは全くありませんでした。

そしてついに登頂! と思ったのですが、目標の高尾山はとっくの昔に通り過ぎ、小仏城山という別の山であることが発覚しました(高尾山山頂の茶屋は激混みのため、それを避けて小仏城山を目指したそうです)。最初は動揺しましたが、山頂には数多くの屋台が設けられており、おでんやお汁粉、なめこ汁などを美味しくいただくことができました。昼ごはんを兼ねた休憩を済ませて、再び高尾山登頂目指して歩き始めました。

ハプニングがありつつも、なんとか高尾山登頂を成し遂げました! 高尾山から見える景色は、紅葉も相まってえも言われぬ美しさであり、一瞬で疲れも吹き飛びました!

下山中には高尾山薬王院があり、そこでお参りをしておみくじを引きました! 最後の最後まで楽しく過ごすことができ、貴重な経験ができました!

学校生活の方では小テストが多く実施されていたり、後期中間テストが近づいていることもあり、今回の登山を通して英気を養うことができました!

(記載者 T.K.)