2022年12月11日 御岳山登山

[ワンダーフォーゲル部]

明けましておめでとうございます。

今年もワンダーフォーゲル部は活発に活動をしていきます!!

 

2022年度16回目の活動です!

今回は御岳山に登ってきました。

天候にも恵まれ、綺麗な青空のもとで1日をスタートしました! 歩いているときはみんな寒さも忘れ、楽しそうに会話しながら登ることができていました!

木の間から差し込む光も心地よく、道中では樹齢1000年を超える巨樹をみることもでき、飽きることはありませんでした。またこの日は、「みたけ山トレイルラン」が開催されており、多くの参加者の方々とすれ違いました! 来年は、ワンダーフォーゲル部として参加したいですね!

そして、待ちに待ったお昼休憩。いつものように汗冷えを防ぐために重ね着しようとしたところ、それも必要ないぐらいとてもぽかぽかした陽気でした。お昼寝も済ませて、再び鍋割山方面に歩き始めました!

少し歩いたのち、初の鎖場を体験しました! 前の人が歩き切るまで待ち、間隔を保ちながら無事渡り終えることができました。奥の院にもお参りすることができました。今日は、御岳山・奥の院峰・鍋割山と3つのピークを踏むことができました! 帰りは関東一の急勾配ケーブルカー!これも初体験!!

最後まで内容たっぷりで、貴重な体験も多くとても楽しかったです!

3年生になったら受験期に入って本格的に勉強が始まります。登山を通して根性を鍛えていきたいと思います!

(記載者 Y.W.)