2023年12月17日 奥多摩日の出山

[ワンダーフォーゲル部]

2023年度、新体制9回目の活動です!

今回は日の出山に行きました。

日の出山は、東京都青梅市にある標高約902mの山です。

二俣尾駅から出発し、はじめに愛宕神社で無事に登頂ができるよう祈願しました。登山を開始してから約2時間後、重爆撃機「飛龍」墜落地という場所に到着しました。昭和20年8月11日夕刻、四式重爆撃機「飛龍」が墜落したそうです。埼玉県熊谷基地へ向かう途中で墜落し、原因は不明だそうです。機体はほとんど回収されましたが、エンジン冷却部の片側が谷底に取り残されていたので運び出され、青梅市郷土資料館に展示されているそうです。機会があったら、行ってみたいと思いました。

「飛龍」墜落地から約1時間後、竜ノ髭という場所に到着しました。私の知っている「りゅうのひげ」は中国のお菓子の一種である龍の髭飴だったので、竜ノ髭がどんな場所なのかとてもわくわくしていました。実際に見てみると、どの辺りが竜ノ髭なのか全く分かりませんでした。

竜ノ髭から約30分後、日の出山山頂に無事到着することが出来ました! 山頂では絶景を楽しみながら昼食をとりました。私は、湯を沸かさずに、持参した温かい湯でカップラーメンを作ろうと横着した結果、生温いカップラーメンを食べる派目になりました。味はとても美味しかったです。

昼食を食べ終えて下山を開始しました。下山は比較的歩きやすい道でした。山頂を出発してから約3時間後、ゴールである武蔵五日市駅に到着することができました。無事に下山できた安心感と共に空腹感が襲ってきたので、駅前のコンビニでピザまんを購入しました。ピザまんを口に入れた瞬間、五臓六腑に染み渡りました。下山後の食事は最高ということがわかりました。

(記載者 A.O. 1年)