2023年12月26日~27日 冬合宿 雲取山登山

[ワンダーフォーゲル部]

2023年最後の活動、今年3回目の合宿です。

今回は、東京で1番標高が高い山、雲取山に登りました。日本三大怨霊として有名な平将門の迷走ルートを歩いてきました。雲取山には平将門の逸話が多くありどれも信じられたものではなかったのですが、興味は湧きました。

1日目は午後2時前には山小屋につきました。小屋には支配人(にゃん)の「でんごろう」(小屋で飼われているネコ)がいて、出迎えをしてくれました。人懐っこくてとても可愛かったです。夕食は小屋にいる時間が大分多いのでみんないつもよりも豪華で十分に楽しめました。

2日目の朝、みんなで日の出を見ました。これを見るためだけにきたと言っても過言ではありません。山から見る日の出は小さく見える街を見下ろしながらだったので、家で見るものとは全く別物に感じ、とても綺麗でした。朝からの登山だったのでとても寒く、手指先の感覚がすごく鈍っていました。そんな感じで、上へ上へと登り、やっと頂上に着きました。いつもそうですが、頂上に着いた時は達成感をものすごく感じます。山頂で食べたミックスナッツは格別でした。

帰りのバスは、登山口のバス停で待つと2時間ぐらい来ないことが分かり一駅分歩きました。登山口に降りて来てやっと終わったと一息つきたかったのですが、それができず、まだ歩くのかと疲れた気持ちでいっぱいで登山を終えました。

(記載者 Y.I. 1年)