2023年度入学生 カリキュラムの変更について

[ニュース,入試情報]

 東洋高校では、2023年度入学者から「カリキュラム」を変更します。年度途中の変更発表になりますことをご理解頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。本校では、理系・文系の科目選択を3年次で行っておりましたが、次年度より2年次での選択に変更いたします。近年、リベラルアーツ教育が脚光を浴び、理系・文系と分けた学習ではなく、理文を問わず様々な分野を学習することが、将来の仕事や生き方に影響を与えると言われています。

 これまでと同様、2年次までは国公立に対応できるよう、理系・文系問わず、数学も国語も履修しますが、受験で必要とする地歴公民科目や理科科目などを2年次から選択してもらうことといたしました。これは受験で必要となる選択科目の授業時間を確保することで、より早くに学習指導要領範囲を終え、演習の時間をつくることができると考えたからです。

2年次からの文理選択を戸惑わせぬよう、1年次から「探究の時間」、生徒と担任との面談を通して、生徒が将来を考える伴走をしていきます。

 

   (変更点)     カリキュラムは学校案内P5~6に記載されています。

・1年次の英語を1単位増

・1年次の体育を1単位減、3年次に1単位増

・2年次に地歴、理科科目を選択

・特進コースでは、3年次理科の1科目履修も可能

 

2023年度入学者カリキュラム表(PDF)