第1回学校見学会、体験授業を実施しました

[ニュース]

 本日第1回目の学校見学会、および体験授業を実施いたしました。見学会は午前は約800名、午後は約500名の方々にご参加いただきました。また、体験授業にも多くの方々にご参加いただけました。

 大変暑い中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

次回は8月5日(土)、第2回学校見学会と部活動体験がございます。たくさんの中学生、保護者の方のご来校を楽しみにしております。

学校長より

教頭より

〇参加いただいた方の声(抜粋)

●学校見学会

・到着時、先生方が沢山挨拶してくださっていました。 校長先生のお話しの中の、志望校への志望理由や、その理由に自分が納得すること、との内容が聞けて良かったです。

・生徒のことを大事にしている雰囲気が伝わってきました。海外留学の機会がいただけることに、非常に興味がもてました。

・英語の学習を中心とした課外学習が充実していてとても魅力的でした。

・学力向上だけでなく、人間性の成長にも力を入れている点が良くわかりました。魅力的な学校、教育方針でした。

・学校見学の参加可能人数が多くて助かります。

・本日はありがとうございました。 「我が校の自慢は、立地の良さやキレイな校舎ではなく生徒です」とお話されていたのが印象的です。見学時には先生方があちこちで保護者の質問に丁寧に回答されている様子でした。 東洋祭にもぜひ伺いたいと思います。

・校内見学の際に拝見した体育祭、東洋祭の映像では生徒の方々が実際にどんな表情で行事に参加しているのかが見られて良かったです。

●体験授業

・内容を考えながら実際に実験し、考察するという体験型の授業で、本人もすごく楽しかった!と思えたようです。さりげなくフォローしてくださる先生方がとても頼もしく、実際に高校生になっても一緒に走ってくださるんじゃないかと、大いに期待できる対応でありがたかったです。 本人もこの学校で学びたい、という思いを強く持ち、受験に向けて前向きになれたようです。素晴らしい機会をありがとうございました。

・今まで辞書はあまり見比べることがありませんでしたが、 今回の授業で見比べることができ、辞書ごとに意味の見解に違いがありとても面白かったです。楽しい授業をありがとうございました。

・中学校では教えられないけど、同じような意味でもなぜ2つも文法があるんだろうと疑問に思っていたので、今回の体験授業で知ることが出来たので面白かったです。

・ネイティブの先生が中心で授業をすることが今までなかったので新しい経験をすることができました!また、先生も面白く楽しく授業を行うことができました!

・中学校の勉強からどのように発展していくのかが分かったので良かったです。

・単純に準備された実験工程を言われた通りに進めるのではなく、議論し、考えながら進めることを重視していることがよくわかりました。