夏期合宿報告(8月1日~3日)

[女子バスケットボール部]

 3年ぶりに実現できた夏期合宿。上野駅に朝7時に集合し、特急に乗って茨城県日立市まで行ってきました。体育館は、正式コートが2面取れる久慈サンピア日立スポーツセンターをお借りしました。

目いっぱい動き、声を出し、活動してきました。午前中は基礎メニューを行い、午後は対人メニューを中心に行いました。暑く、広く、苦しそうな様子でしたがチーム一丸となって乗り越えました。

昼食も体育館でとりました。沢山走った後なので、食欲ない生徒もおりましたが、しっかりと栄養をとることも選手にとっては大切なことです。全員残さず完食し、午後に備えました。

練習しているスポーツセンターからホテルまではマイクロバスで送迎していただきました。久慈浜海水浴場を横目に約20分、いよいよ宿泊ホテルの『天地閣』に到着です。ついたらすぐ夕食を済ませ、夜はミーティングで一人一人練習を振り返り、明日の練習へ繋げるミーティングを行いました。


今回の合宿で成長したのはプレイヤーだけではありません。4名のマネージャーが出発前に合宿のしおり作成、合宿期間の給水やレクリエーションの企画などを担当してくれました。始めは座っている時間が長かったマネージャーも最終日には、部員や顧問に頼まれる前に自ら気付き、行動できるマネージャーになっていました。

2泊3日の短い期間でしたが確実にチーム力があがりました。

8月21日(日)から始まる夏季大会、チーム一丸となって、合宿の成果を発揮してきます! 

応援よろしくお願いします!!!