2023年1月5日 筑波山初詣登山

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度17回目、そして今年初の活動です!

1年生から無事受験を終えられた3年生、計10人で筑波山に初詣&登山をしてきました!

つくば駅までつくばエクスプレス、そこからはバスで山の麓まで行きました。

まずは筑波山神社で初詣! 神社に屋台が出ていたのでみんなで腹ごしらえをして準備万端! 筑波山の頂上を目指します! 頂上までの道のりでたくさんの巨岩奇岩に出会いました。

「弁慶七戻り」は岩が今にも落ちそうであの弁慶でさえ怖くて7回戻ったと言われているスポットです。近づいてみると確かに迫力がありました!

「母の胎内くぐり」は、ハイハイをして岩の間を抜けるので、その姿から生まれた姿に立ち返る(=若返る)と言われているそうです。私たちもハイハイをして岩の間を抜けました!

その他にも、「陰陽石」、「国割り石」、「出船入船」、「裏面大黒」、「北斗岩」、「大仏岩」、「ガマ石」などなど。

女体山の頂上に着くと今までの疲れが吹っ飛ぶような景色が広がっていて、とてもきれいでした!

女体山の頂上と男体山の頂上の間にある御幸ヶ原に茶屋があり、そこでみんな昼食をとりました。美味しい焼きだんごも食べました!

昼食後は、男体山の頂上にも登りました。その後は、女子がケーブルカーで下山、男子は歩いて下山しました。ケーブルカーは大正時代につくられてから1回もケーブルが切れたことがないそうです! 安心して乗車できました!

下山後、3年生の先輩へ向けて絵馬を書きました。私たちの思いが先輩方へ届きますように! その後、またまた屋台のご飯を食べてバス停に向かいました。

帰りのバス停までの道は夕焼けが綺麗! 富士山も見えてこれまた絶景でした!

2023年初の活動は、とても楽しかったです! 今年もワンダーフォーゲル部は元気に活動を行っていきます! 2月はいちご狩り、3月は三送会バーベキューと春合宿を行う予定でこれから楽しみです!!

ホームページをご覧の受験生の皆さん、受験頑張ってください! そして4月になったら是非! ワンダーフォーゲル部の体験に足を運んでみてください! みんなで待ってます!!