2023年7月14日~15日 夏合宿① 塔ノ岳登山

[ワンダーフォーゲル部]

2023年度初! 1泊2日の夏合宿に行ってきました。

7月14日に登山口近くの神奈川県立山岳スポーツセンターに泊まり、翌日の15日に塔ノ岳に登りました。

14日は、ビジターセンターを見学し、塔ノ岳の自然について学びました。スタッフの方に、本物のヤマビルを見せていただいたり、ヤマビルの対策方法や吸血された時の除去の仕方を知ることができました。

ヤマビルが多いことへの不安や、荷物がかさばってモタモタしていたことから「この山、登るのがちょっと大変そうだな」と心の隅で思っていました。 

しかし、実際は「ちょっと」どころではありませんでした。前回の高尾山に比べて上りが格段に多く、石もゴロゴロしていたので足が棒になりました。日帰りの時よりも荷物が重くなったからか、体がなかなか動かず息も切れてしまい、「ここで倒れるんじゃないか」と顔が真っ青になりました。

ですが、呼吸を一定にしたり、極力足に力をかけないように工夫して、なんとかエネルギーを保ちました。慣れてきた頃に、先生から「こういうのを楽しんでくださいね」と言われて、山を楽しむとは生きることを楽しむことなんだなあと思いました。

山頂は風が強く、見渡す限りが真っ白でした。気温も低く、夏であることを忘れてしまいました。風に煽られる中、心の中は「遂に来たんだ!」という思いでいっぱいでした。

下山した時は、「やっと里に下りたぞ!」と嬉しくなりました。身体への負担は大きいものの、こういった喜びが味わえるので僕は登山が好きです。たくさん経験を積んで、登山をより楽しめるようにします!

(記載者 S.M. 1年)