2023年7月20日 清水公園 テント張り練習・フィールドアスレチック

[ワンダーフォーゲル部]

2023年度、新体制4回目の活動です!

清水公園で、テントを張る練習をしました。テントを張って畳むを4回繰り返しました。

学校でも何回か練習していましたが、ペグを打つのは初めてなので少し手間取りました。片付けるのも一苦労で、1つの袋に全てが入るように考えて畳まないといけません。この前登った塔ノ岳の山頂は風がものすごく強かったので、あの時のような強風の中でテントを張ることもあるのかと考えるとものすごく心配になりました。

一度目のテント張りを終えてお昼ご飯を食べた後は、アスレチックに行きました。アスレチックの中でも水上アスレチックが特に楽しみだったのですが、点検中で残念ながらできませんでした。けれど、平日だったこともあり、空いていたので陸上アスレチックで思いっきり体を動かすことができました。体を動かして攻略していくアスレチックは、高校生でも楽しいものだと実感しました。

戻ってきてテント張り練習再開です。アスレチックの前にも練習をしていたので、スムーズにできました。出来栄えもいいんじゃないかと思いました。「もうこれでいいだろう」と自分では納得出来たのですが、慣れるために何回もやりましょうと先生に言われました。

確かに2回だけだと少ないかと納得し、もう一度テントを張りました。3回目はただの作業のようにテントを張れました。みんなでやっと終わったと思っていたのですが、4回目もありました。もう無心になってやっていました。気付くと、朝よりも短い時間で無駄なくテントを張ったり畳んだりすることができるようになっていました。今ならいつどんな時でもテントを張る自信があります。これで北岳に行くことがより楽しみになりました。

(記載者 Y.I. 1年)